瞑想室

ページID 16900

更新日:2024年11月26日

瞑想室の様子

瞑想回廊の2階、展示ブースに囲まれた廊下の一番奥に瞑想室はあります。トップライトと弱めのスポットライト、リラックス効果の高いお香により瞑想しやすい空間を演出しています。

また、瞑想用の椅子(イタリアフィレンツェの富豪コシモ・デメディチが自らの瞑想のために制作させた椅子をイメージしてデザインされた椅子)も設置しています。全国的にも珍しい公共施設の瞑想室でお気軽に瞑想を体験してください。

瞑想法の紹介

1分間瞑想法

息をゆっくりと4秒で吸い込み、その後8~16秒かけてゆっくりと吐き出します。これを3~5回繰り返します。

ヴィッパサナー瞑想法

床に布などを敷いてあぐらで座ります。続いて手を腹の下あたりでそっと重ね、目を閉じて鼻から息を吸い込みながら鼻先を意識します。空気が鼻腔を通る感覚を感じながら呼吸をしていることに気付きます。これを繰り返します。

シャバーサナ瞑想法

寝る前におすすめの瞑想法です。ヨガにも取り入れられています。部屋を暗くし、ベッドに仰向けに寝転がって全身の力を抜き、呼吸をゆっくりと行います。5分ほど呼吸を続けたら目を開け、そこで終了です。

マインドフルネス瞑想法

「今」に意識を集中させる瞑想法。 3ステップで行います。あぐらをかいて坐骨で座ることを意識しながら座ります(調身)。全身に息を巡らせるイメージで、腹式呼吸でゆっくりと呼吸します(調息)。吸う、吐くの動作に集中して心を整えます(調心)。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 教育部 哲学たいけん村無我苑
電話番号 (0566)41-8522

教育部 哲学たいけん村無我苑にメールを送る