マイナンバーカードの受取案内が届きません
マイナンバーカードの申請をしてから、受取案内の封筒(緑色の封筒)が届くまでは、約2か月かかります。
現在のマイナンバーカードの発行状況は、以下の方法でご確認いただけます。
申請状況の確認方法について
インターネットで確認
申請書に記載の「23桁の申請書ID」と「生年月日」を入力して、以下の「申請状況照会サービス」より確認いただくことができます。
※「申請状況」が「お住いの自治体にマイナンバーカードを発送済」となっている場合、「お住いの自治体にマイナンバーカードを発送した日」から、受取案内通知(緑の封筒)が届くまで約3週間かかります。
電話で確認
市民課住民記録係(0566-95-9882)へお電話いただき、申請書に記載の「23桁の申請書ID」と「氏名」、「生年月日」をお伝えください。
※「23桁の申請書ID」がわからない場合は、お電話で回答ができません。お手数ですが、ご本人確認書類をお持ちの上、市民課窓口までお越しください。
市民課窓口で確認
本人確認をした上で、お調べします。本人または同世帯の方が、本人確認書類をお持ちの上で窓口へお越しください。
ページID 19604
更新日:2023年03月14日