マイナンバーカード・住民基本台帳カードの継続利用・券面更新
国外に居住している方は、リンク先ページ内をご確認ください。
窓口の混雑状況について
時間 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
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混雑状況 | 〇 | 〇 | △ | △ | 〇 | △ | 〇 | 〇 | 〇 | △ |
〇…比較的空いている / △…混んでいる
市外から転入した方
引っ越し後も、マイナンバーカードや住民基本台帳カードを引き続き利用するためには、内部記録事項を変更し、券面に新しい住所を記載する手続きが必要です。(継続利用手続き)
転入届出時に、マイナンバーカードや住民基本台帳カードをお持ちください。
下記記載の期限内に手続きをしなかった場合、カードは失効しますのでご注意ください。
持ち物
本人が手続きをする場合
マイナンバーカード
法定代理人が手続きをする場合
1.本人のマイナンバーカード
2.法定代理人の本人確認書類
3.法定代理人の代理権を証明する書類(※本人が15歳未満で、同世帯の場合もしくは本籍地が碧南市の場合は不要)
同一世帯の方が手続きをする場合
1.本人のマイナンバーカード(※暗証番号がわからない場合、お手続きができません。)
2.窓口でお手続きをされる方の本人確認書類
任意代理人が届出をする場合
1.本人のマイナンバーカード
2.代理人の本人確認書類
3.委任状(※市民課が様式を作成し、郵送します。お電話や窓口で依頼をして下さい。)
手続きの期限
以下のいずれかに該当する場合、マイナンバーカードが失効しますので、ご注意ください。
・転入届をしてから90日以内に継続利用の手続きをしなかった場合
・転入日から14日を過ぎて転入届出をした場合
・転出予定日から30日を過ぎて転入届出をした場合
注意事項
住所異動に伴い、マイナンバーカードにかかる署名用電子証明書が失効します。
署名用電子証明書の再発行を希望される場合は、継続利用手続きの際に併せてお申し出ください。本人(法定代理人)以外がお手続きを行う場合は、市民課指定の様式の委任状が必要です。窓口もしくはお電話等でお申し出ください。
碧南市内での転居や氏名等に変更があった方
市内転居や婚姻等によりカードに記載されている事項に変更が生じた場合は、カードの内部記録事項を変更し、券面に新しい情報を記載する手続きが必要です。(券面更新手続き)
必要書類
本人が手続きをする場合
マイナンバーカード
法定代理人が手続きをする場合
1.本人のマイナンバーカード
2.法定代理人の本人確認書類
3.法定代理人の代理権を証明する書類(※本人が15歳未満で、同世帯の場合もしくは本籍地が碧南市の場合は不要)
同一世帯の方が手続きをする場合
1.本人のマイナンバーカード(※暗証番号がわからない場合、お手続きができません。)
2.窓口でお手続きをされる方の本人確認書類
任意代理人が届出をする場合
1.本人のマイナンバーカード
2.代理人の本人確認書類
3.委任状(※市民課が様式を作成し、郵送します。お電話や窓口で依頼をして下さい。)
注意事項
転居や氏名変更に伴い、マイナンバーカードにかかる署名用電子証明書が失効します。
署名用電子証明書の再発行を希望される場合は、継続利用手続きの際に併せてお申し出ください。本人(法定代理人)以外がお手続きを行う場合は、市民課指定の様式の委任状が必要です。窓口もしくはお電話等でお申し出ください。
この記事に関するお問い合わせ先
碧南市役所 市民協働部市民課 住民記録係
電話番号 (0566)95-9882
市民協働部市民課 住民記録係にメールを送る
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更新日:2024年06月13日