輝く先輩職員 事務職・技術職・保育士・幼稚園教諭

ページID 6709

更新日:2024年02月01日

若手先輩職員が仕事や職場の雰囲気などを紹介します。

本市の職員を身近に感じていただき、興味を持っていただければうれしいです!!

事務職


令和元年(新卒)採用 古居さん

古居さん(令和元年新卒採用)

・碧南市を選んだ理由は

 碧南市役所で働いている「人」で選びました。職場の雰囲気の良さは、面接試験の前から感じていました。願書を提出するために来庁し、フロアマップを見ていたら、職員の方が「どちらに行かれますか」と声をかけてくださいました。困っている人に進んで声をかけられる温かい雰囲気を感じました。

 また、面接試験では、受験生の良さを引き出そうという雰囲気で、楽しんで臨むことができました。面接を重ねる毎に碧南市役所に入庁したいと思うようになりました。

・入庁前と入庁後のギャップはありましたか

 窓口業務が多いイメージでしたが、入庁して「こんなこともやるんだ」と驚きがありました。資産活用課では、庁舎内の設備管理や公用車の管理、消耗品の管理など、入庁前には想像していなかった仕事が多いです。いろんな部署で、いろんな仕事に携われると思うと、今後も楽しみです。

・就職活動の内容について

 私は公務員志望で就職活動を行いました。併願先としては、国税専門官、東京都特別区、名古屋市役所、豊橋市役所、豊川市役所です。碧南市はSPI試験だったので、SPIの参考書で勉強しました。また、私は民間企業の就職活動を行っていなかったため、面接試験の経験が少なく、不安がありました。そこで友人や大学の先生に協力してもらい、面接練習を行いました。

令和2年度採用(前職あり)杉浦さん

杉浦さん


・入庁して、最初に仕事は誰から教えてもらいましたか

配属先の若手職員です。年齢も近くお互い転職経験者だったので話が合い、楽しく仕事ができました。他の先輩も皆さん優しく、前職とのギャップに感動しました。

・転職してよかった点はなんですか

土日祝と年末年始が休み、残業も少なく、休暇もとりやすいので、プライベートを大切にできる点です。また、ノルマで怒鳴られることもなく、サービス残業もないので、精神が安定します。長距離の異動がないので、将来について考えやすいです。

・入庁前と入庁後のギャップはありましたか

ルール通り仕事をするだけの人たちかと思っていましたが、住民満足度や職場環境をより良くしようと、熱意ある人や挑戦的な人がたくさんいました。また、それぞれの部署ごとに細かい専門的な知識が必要です。学びが多くて楽しいです。

・就職活動中の方へ一言

家族、友人、趣味、お金、やりがい、見栄などなど、人生の優先順位をしっかり考え、就活中にこそ仕事以外を見つめなおすと良いと思います。仕事が人生のすべてではないし、間違えたら転職もできます。あまり気負いすぎないよう、楽しみながらベストを尽くしてください。


令和3年入庁(前職あり)石川さん

石川さん

・どんな時に仕事にやりがいを感じますか

企業や個人事業者など事業者に対して様々な形で支援する部署に所属しておりますが、支援した内容が設備や建物として実際に目に見える形になったときにやりがいを感じます。

・仕事で大変だなと思うことはどんなことですか。

補助金制度が数多く有る中で、1つ1つの補助金制度を事業者に正しく、丁寧に、分かりやすく伝えるのが難しいなと感じます。

・職場の雰囲気はどうですか

とても明るく風通しの良い職場です。仕事の話やプライベートの話も言い合える関係性だと思いますので、1人で悩みを抱えること無く仕事に取り組めています。

・就職活動の内容について

前職も忙しかった為、市役所に絞って転職活動をしていました。他市の内定も頂いていましたが、面接の際に雰囲気が良かった碧南市に決めました。受験対策はSPIの問題集を3回ほど繰り返し解き、面接練習は何度も友人に付き合ってもらいました。

・入庁してから、前職が役立ったことはありますか

前職から納期管理や仕事の進め方について何度も上司から教えてもらったことが市役所での仕事に活きているなと感じます。自動車部品メーカーの勤務経験から市内メーカーとの専門的な話でもある程度理解出来るのも自分の強みだと感じています


令和4年度(新卒)採用 神谷さん

神谷さん

・碧南市役所を選んだ理由は

生まれも育ちも碧南市で元々碧南市役所に興味がありました。4月に行われた採用ミーティングに参加した際、話をしてくださった先輩職員やその場の雰囲気がとても温かく、働きやすそうで、自分に合った場所だなと感じたからです。

・就職活動の内容について

教員採用試験も受験していましたが、採用ミーティングや採用試験の面接を受けていくうちに碧南市役所の雰囲気にどんどん惹かれ、就職を決めました。

・どんな時に仕事にやりがいを感じますか

周りの職員の方に頼られて「ありがとう」と言われたときです。私の配属先は事業会計の部署だったので、対市民より市役所内の職員や外部業者とのやり取りが多いです。表に立って市民のために活躍する職員の支えになっていると感じた時にやりがいを感じます。

・職場の雰囲気はどうですか

困ったときは手を差し伸べて一緒に頑張ってくださる人や、落ち込んでいるときはお菓子等で励ましてくれる人がいる素敵な職場です。

令和5年度(障害枠)採用前職あり 榊原さん

榊原さん

・碧南市役所を選んだ理由は

無職で障害者認定申請中、知人から碧南市役所で事務職の障害者枠を募集していることを教えてもらいました。障害者手帳が採用試験の応募締切日までに手元へ届くのであれば、応募しようと考えていたところ、応募締切日の2日前に障害者手帳が届いたので、縁を感じ応募しました。

・転職してよかった点はなんですか

売上、利益に関する業務が無いことで、無理をすることがなくなったことです。

・入庁してから、前職が役立ったことはありますか

市役所に採用される前は、20年以上事務系の職種で働いていて、特に総務の仕事に長く携わっていました。市役所での配属先が市民病院の総務係だったため、総務関連の用語、流れ等は理解しているので、配属先で活かすことができています。

・入庁前と入庁後のギャップはありましたか

公務員の仕事は、もっと堅いと思っていたので、思った以上に民間に近いと思いました。

技術職


平成29年度技術職(土木系)採用 前職あり 安藤さん

安藤さん

・入庁して、最初に仕事は誰から教えてもらいましたか

4年上の先輩です。1年目の後輩に仕事を教えるのはとても難しいと思いますが、丁寧に、優しく、楽しく教えていただきました。いまでも尊敬する先輩の一人です。

・入庁前と入庁後のギャップはありましたか

前職で市役所相手の仕事をしていた時は、正直楽そうな仕事だと思っていました。いざ市役所に入って実際にやってみると、自分のやりたいようにやれない等、想像していたより大変なことが多かったです。

・転職してよかった点はなんですか

同期や、同年代の職員が多くいることです。同期だからこそ相談できたり、遊びに行ったりしています。前職では一人もいなかったため、すごく心強いです。

・入庁してから、前職が役立ったことはありますか

市役所での積算システムが前職と同じシステムを使っていたため、新たに操作を覚える必要がなかったことです。

保育士・幼稚園教諭


令和4年度(新卒)採用 杉浦さん

杉浦さん

・どんな時仕事にやりがいを感じますか

園での生活の中で、子どもが一人で着替えができるようになった時、自分の気持ちを言葉で言えるようになった時など、子どもたちの日々の成長を直接肌で感じられる所にやりがいを感じます。

・職場の雰囲気はどうですか

仕事で困っている時にはもちろん、仕事以外のことも気軽に話せ、みんなで支え合えるとても暖かい雰囲気です。

・入庁して、最初に仕事は誰から教えてもらいましたか

仕事は主任の先生や同じ学年の先輩の先生に教えてもらいました。先輩の先生がその日その日のやらなければいけないことをTODOリストにしてくれ、優先順位を一緒に考えてくれました。

入庁前と入庁後のギャップはありましたか

子どもと関わるだけでなく、日々の記録、月週案、出席簿などの事務作業も多く、仕事に慣れるのにとても時間がかかりました。また、うさぎ、植物、虫などの世話の仕方や壊れている物の修理方法など色々な知識を持っている先生が多く驚きました。


令和4年度(新卒)採用 星野さん

星野さん

・碧南市役所を選んだ理由は

地元が碧南で、保育士の中に知っている先輩が多く、わからないところや気になったことがすぐに聞くことができるからです。

・職場の雰囲気はどうですか

若い先生が多いので、分からないことや困ったことが話しやすい雰囲気です。保育中にも些細なことでも声を掛け合い、毎日楽しく仕事ができています。

・入庁前と入庁後のギャップはありましたか

思っていたよりも明るくフレンドリーな先輩が多かったです。また、地元の先輩や大学の先輩がたくさんいました。

・就職活動中の方へ一言

仕事は毎日大変なことがたくさんありますが、楽しさが吹き飛ばしてくれます。明るく元気な子ども達、優しく面白い先輩方、温かい保護者の方がたくさん碧南市にはいます。是非、一緒に働きましょう!

(注意)画像等の無断転載・無断使用はご遠慮ください。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 総務部 秘書課 人事係
​​​​​​​電話番号(0566)95-9862

総務部 秘書課 人事係にメールを送る