実施計画

ページID 17352

更新日:2024年01月30日

計画の趣旨

第6次碧南市総合計画に掲げるまちづくりの将来像「新しい力とともに創る 笑顔と元気のみなとまち へきなん」を実現するため、将来にわたって持続可能な市政運営を行っていくための財源を確保しつつ、碧南市が今後も進化し発展し続けるための種まきとなるような投資的事業や政策的事業等の具体的な事業を明らかにします。

計画の構成

事業計画と財政計画からなる市政における今後3ヵ年の短期計画です。事業計画では、大規模普通建設事業をはじめ、総合計画に掲げる理念を実現するための重点事業や新たに取り組む事業等を中心に列記しています。
財政計画では、今後3ヵ年の財政計画を立て、計画する事業との整合性を図り、事業の実効性を確保しています。

計画の運用

実施計画は、社会情勢の変化に対応し、現実に適応したものとするため、原則として毎年度ローリング方式によって計画の修正を行い、予算編成及び事務執行の指針としています。
現状認識と課題を踏まえ、第6次碧南市総合計画に掲げたまちづくりの基本理念を実現するため、以下の考え方に基づき計画を策定しました。

新たな力とともに創る 笑顔と元気なみなとまち へきなん のまちづくりを目指します

第6次碧南市総合計画「まちづくり戦略」

第6次碧南市総合計画で掲げる本市の将来像である「新たな力とともに創る 笑顔と元気のみなとまち へきなん」のまちづくりをめざします。具体的には、第6次碧南市総合計画のまちづくり戦略で掲げている、市民とともにつくる災害に強いまちづくり、産業と港を活かしたまちづくり、誰もが笑顔で元気に暮らせる賑わいのあるまちづくりに基づく事業を実施します。

市民とともにつくる災害に強いまちづくり

地震・高潮・洪水などによる災害被害を最小限にとどめるため、建築物の耐震化や道路・河川・上下水道・港湾等のインフラ施設の強靭化・長寿命化を図り、市民生活のライフラインを守る災害に強いまちづくりをめざします。また、市民が災害からいち早く避難できるように、必要な情報を速やかに届けるとともに、いざという時に市民同士で協力できるように、ハザードマップなどを活用した自助・共助による防災活動を推進し、市民の防災意識の向上を図ります。

産業と港を活かしたまちづくり

市民が充実した生活を送るためには、それぞれの能力を活かしながら働き、生きがいや喜びを感じることが欠かせません。そのために、商業・観光業・工業・農業・水産業の振興とともに新たな産業地の開発による企業立地や高い技術力を生かした新たな産業の創出を図ります。特に臨海部は、本市にとって産業を支える重要な拠点であり、衣浦ポートアイランドの活用に向けた整備を促進することで衣浦港全体の多面的かつ高度な利用を促進します。また、産業活動による活力の場としての役割に加え、スポーツ、レクリエーション活動のできる賑わいの場としての役割も強化し、本市独自の魅力を活かしたまちづくりを進めていきます。

誰もが笑顔で元気に暮らせる賑わいのあるまちづくり

子どもから高齢者まで、障害の有無や国籍などに関わらず、誰もが地域社会の一員として地域の人々とのつながりを持ちながら笑顔で暮らし続けることができるように、人々が支え合い、助け合うことのできる、誰一人取り残さない思いやりにあふれたまちづくりを推進します。行政手続や教育現場、公共サービスの提供にはAIやICT、多言語翻訳といった時代に応じた先端技術の導入、まちの賑わい創出に欠かせない駅の周辺地域や主要な幹線道路の重点整備、日常生活を支えるための移動手段の利便性向上により、誰もが快適に暮らせるまちづくりを推進します。本市の特徴でもある伝統産業や寺社等の歴史的町並み、芸術・文化・観光拠点でのイベント・事業の実施により、市内だけでなく市外からの来訪者を呼び込み、まちの賑わいを創出します。

碧南市まち・ひと・しごと創生総合戦略を推進する事業(4つの基本目標)

碧南市まち・ひと・しごと創生総合戦略は、安定した雇用の創出や結婚・出産・子育て施策等による人口減少の克服や少子高齢化への的確な対応を目指して策定しています。実施計画書に掲載した事業は、以下のいずれかの基本目標に関連した事業となっています。

しごとづくり

本市の特徴でもある製造業を中心とした産業集積を活かし、革新的な技術の創出や成長産業への展開を促進するとともに、衣浦港を拠点とした物流機能を強化することで、生産性・利便性の向上を図ります。

新しい人の流れづくり

本市の地域資源である歴史・文化・伝統や農業、漁業、醸造業などの地場産品に加え、特色ある公共施設などを全国に発信するシティプロモーションを推進し、関係人口や交流人口を増やすことで新たな人の流れをつくります。

結婚・出産・子育て環境づくり

若い世代や女性が輝ける機会の拡大を図るとともに、安心して子どもを産み、育てられる環境をつくることで、移住や定住を促します。

元気あふれる地域づくり

誰もが健康で安心して暮らせる地域づくりのため、日ごろからの地域住民の交流を促進します。また、高齢になっても元気で働き、生きる楽しみや生きがいを感じられるよう、若年からのスポーツや生涯学習活動を支援します。

実施計画書

実施計画書に関連する資料はこちらから(別ページに移行します)

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 総務部 経営企画課 政策推進係
電話番号 (0566)95-9865

総務部 経営企画課 政策推進係にメールを送る