“あなたの姿に酔いしれる” 人気急上昇中!クルクマの収穫

ページID 17698

更新日:2021年07月21日

生産農家の声と共に収穫風景を90秒の動画で公開中

愛知県下1位、全国3位の生産量を誇る碧南市のクルクマ(2020年ベース)。7月中旬から8月下旬の出荷最盛期を迎える7月21日に、収穫の様子を取材しました。

東南アジア原産で、暑さに強く夏場でも日持ちがよく、明るい品種が多いことから仏花の他にブライダルやフラワーアレンジメント、花束として人気が高まっています。

碧南市では、JAあいち中央碧南クルクマ部会の伊藤茂二会長が、1993年から全国でもいち早く生産を始め、現在は9人の農家が約1ヘクタールの面積で栽培しています。

天気に恵まれないと、きれいなピンク色が出なかったり、ボリュームが小さくなってしまいますが、今年は気温もよく、晴天にも恵まれ、出来が良いとのことです。

碧南市では、主力品種の「シャローム」を中心に11品種を栽培しています。

クルクマの花びらに見えるものは、花ではなく、苞葉(ほうよう)と呼ばれる葉の一種です。紫色のものがクルクマの花です。

この日、5時から作業を行っていた伊藤さんは、「ピンクで可愛い花。夏場でも花もちが良いのが魅力です。お家に是非飾ってください」と話していました。

花言葉は“あなたの姿に酔いしれる”―。

皆さんも是非、飾ってみませんか。

クルクマはここで買えます

  • JAあいち中央オンラインショップ「碧海そだち」
  • 産直市「あおいパーク」(碧南市江口町3丁目15−3)

また、碧南市ふるさと納税の返礼品でも取り扱っています。 

碧南市長を表敬訪問

JAあいち中央碧南クルクマ部会の皆さんが7月19日、碧南市長を表敬訪問し、クルクマの作況と今後のブランド化の方向性について報告しました。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 総務部 秘書課 広報統計係
電話番号 (0566)95-9867

総務部 秘書課 広報統計係にメールを送る