愛知県副知事に「へきなんのクルクマ」をPR

ページID 17767

更新日:2021年08月16日

夏はクルクマ、クルクマといえば碧南

令和3年8月5日(木曜日)、碧南市の金沢副市長が愛知県の3人の副知事を訪問し、市内で生産されているクルクマをPRしました。

碧南のクルクマは、JAあいち中央碧南クルクマ部会(部会長:伊藤茂二さん)に属する生産者9名が、主力品種の「シャローム」を中心に11品種を約1ヘクタールのハウスで栽培しています。令和2年の出荷量は全国で第3位、愛知県では第1位となっています。また、品質においても市場から高い評価を得ており、全国に碧南のクルクマのファンがいらっしゃいます。

部会では今年度からブランド化に取組みたいとのことで、市や県、JAあいち中央などの関係機関で構成する「碧南市農業振興協議会」での補助金を活用し、市場や一般向けのPRに力を入れていく、としています。

 

この日、愛知県庁の副知事室を訪問した金沢副市長は、「クルクマは碧南を代表する花で、『夏はクルクマ、クルクマといえば碧南』と言われるよう、市も生産者とJAあいち中央とともにブランド化を図ってまいります。」とお話しました。

この7月に副知事に就任した佐々木副知事は、「とてもきれいな花で、執務室に飾り来訪者にPRします。」とおしゃってくださいました。

佐々木副知事を囲んで(撮影時のみマスクを外しています)

加藤副知事を囲んで(撮影時のみマスクを外しています)

松井副知事を囲んで(撮影時のみマスクを外しています)

 

夏はクルクマ。クルクマといえば碧南。

ぜひ、皆様も碧南のクルクマをご自宅に飾ってみませんか。

合言葉は、「おうちに花を飾りましょう」

 

 

碧南のクルクマは産直市場やオンラインショップで

碧南のクルクマは、あおいパークの産直市場はじめJAあいち中央管内の各産直で販売されています。また、JAあいち中央のオンラインショップ「碧海そだち」でもご購入いただけます。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 経済環境部 農業水産課 農政振興係
電話番号 (0566)95-9896​​​​​​​

経済環境部 農業水産課 農政振興係にメールを送る