市民公益活動活性化補助金

ページID 12613

更新日:2024年03月27日

市では、市民の自主的、自発的なまちづくり活動を応援するために、ボランティアやNPOなど、皆さんが行う公益的な活動 (市民公益活動) に対して補助金を交付します。
碧南市をより住みよいまちにしていくために、「これから何か活動を始めてみたい!」、「今の活動をより活発にしたい!」とお考えの方は、一度お気軽にご相談ください。

令和6年度市民公益活動活性化補助金について

募集期間 令和6年4月1日(月曜日)午前8時30分~4月19日(金曜日)午後5時15分
詳しくは募集要項をご覧ください。

※年度初めの時期のため、担当者が不在の可能性がありますので、来庁予定日時を事前にお電話等でご予約の上お越しくださいますようご協力をお願いいたします。

 

 

補助金の種類

初動期活動支援
設立3年目までの団体、グループの運営、活動にかかる費用を補助します。これから活動を始めるという人も補助の対象になります。
(上限10万円、1団体2回まで)

活動活性化支援
設立3年目以降の団体、グループが、活動の拡大・活性化のために新たに行う事業にかかる費用を補助します。
(上限15万円、1団体あたり最高3年ごとに1回)

補助の対象

補助金は、市民公益活動を行う(これから始める)団体、グループに対して交付します。以下の要件をすべて満たしていれば、交付の対象になります。

1 10人以上の構成員がいる団体で、市内に主な活動の拠点があること
2 10人以上の構成員がいる団体で、市内に主な活動の拠点があること
3 団体の運営に必要な事項を定めた規約、会則等があること
4 団体の運営、事業に対して市から他の補助金、助成金を受けていないこと
5 碧南市市民活動センター(サポプラ)への団体登録を行っていること

申請等の方法

補助金の交付を希望する団体は、募集期間内に補助金交付申請書等、必要な書類を地域協働課まで提出してください。

申請内容を審査し、評価の高い事業から予算の範囲内で対象事業を決定します。
申請状況によっては、要件を満たす 団体・事業でも補助の対象とならない場合がありますので、あらかじめご承知ください。

 

補助金交付申請

1 補助金交付申請書(様式1)
2 申請団体の概要説明書(別紙1)
3 事業実施計画書(別紙2)
4 収支予算書(別紙3)
5 団体の規約又は会則
6 団体の構成員名簿
 

補助金実績報告時(交付を受けた団体のみ)

1 補助事業等実績報告書(様式3)
2 補助事業実施報告書(別紙4)
3 収支決算書(別紙5)
4 補助事業自己評価シート(別紙6)
5 支出明細(内訳)の分かる領収書等の写し
※領収書宛名がない場合、又は申請者と一致しない場合は対象外となります。
6 その他事業の内容の分かる資料、写真等

 

事業計画に変更があった場合は、補助事業等変更申請書も提出してください。
※事前に地域協働課に相談をお願いします。

補助金採択実績

審査の結果、補助の対象となった団体、事業については、事業内容等をこちらに掲載させていただきます。

 

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 市民協働部 地域協働課

  • 地域協働係 (0566)95-9872
    交通防犯係 (0566)95-9873

市民協働部 地域協働課にメールを送る