碧南市高齢者等の見守りに関する協定 協力事業者募集
碧南市では、碧南市高齢者等の見守りに関する協定の締結事業者を募集しています。
高齢者等に関する見守り協定締結の概要
市では高齢者が住み慣れた地域で安心して生活できるように、高齢者等見守りネットワークを推進しています。この一環として、令和5年3月3日現在、64の民間事業者や団体と高齢者等の見守りに関する協定を締結しています。
協定では、協力事業者が日常業務のなかで、高齢者などの様子に異変を感じた際は、市役所などへの通報をお願いしています。この協定を通じて、さらなる高齢者への迅速な支援や安否確認につなげています。
より一層の見守り体制の推進のため、ご協力いただける事業者を募集しています。費用はかかりません。高齢者等が安心安全に住み慣れた地域で、長く過ごすことができるようご協力をお願いします。
ご応募いただきたい事業者
・碧南市で、高齢者の日常生活圏域で事業活動を行っていること。
・日常業務において高齢者と接する機会が多く、協定書に定める見守り活動の趣旨を理解し、円滑に実施できること。
高齢者の異変を感じる具体例
・ポストが新聞や郵便物でいっぱい
・洗濯が何日も干しっぱなし
・何回も同じ手続きに訪れる
・同じ商品を頻繁にたくさん購入している
・夏なのに冬の服を着ている
・裸足で歩いている
・同じところを行ったり来たりしている など

碧南市高齢者等の見守りに関する協定 イメージ
高齢者等の見守り協定締結事業者
この記事に関するお問い合わせ先
碧南市役所 福祉部高齢介護課 高齢福祉係
電話番号 (0566)95-9888
福祉部高齢介護課 高齢福祉係にメールを送る
ページID 13975
更新日:2023年03月07日