誰でも楽しく上達する文章講座

ページID 19764

更新日:2023年07月04日

本講座は終了しました。ありがとうございました。

kyyrrrr

「相手に伝わる文章」をテーマにワークショップを行いました。教養のある文や、形式的な文章ではなく、どうすれば相手が理解しやすいか、相手はどんなことを知りたいかを体験するべく、短い文章を作成し簡単な質問をし合うことを繰り返しました。テーマは、「夏休みの予定」や「今年の思い出」で、皆さん和気藹々としながらも、質問される経験を重ね、文章上達の過程を実感しました。

哲学講座の講師、梶谷真司先生の最新刊『人生を変える文章教室 書くとはどういうことか』の対話的文法が体験できるワークショップです。

開催概要
日時

令和5年7月1日(土曜日) 14時~16時

無我苑研修道場 安吾館

講師 梶谷真司氏(東京大学大学院教授)
定員

20人(先着順)

受講料 500円
申し込み 6月3日(土曜日)午前10時より、電話又はあいち電子申請・届出システムにより受け付けます。以下のURLもしくはQRコードからお申し込みください。受講料のお支払いはオンライン決済、または金融機関で使用する納付書を郵送、もしくは窓口で直接お支払いからお選びいただけます。

 

申し込み

6月3日(土曜日)午前10時より、電話又はあいち電子申請・届出システムにより受け付けます。以下のURLもしくはQRコードからお申し込みください。受講料のお支払いはオンライン決済、または金融機関で使用する納付書を郵送、もしくは窓口で直接お支払いからお選びいただけます。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 教育部 哲学たいけん村無我苑
電話番号 (0566)41-8522

教育部 哲学たいけん村無我苑にメールを送る