案内ボランティア

ページID 11338

更新日:2022年03月30日

哲学たいけん村無我苑では、ボランティアが無料で周辺を案内します。哲学たいけん村無我苑の建つ碧南市西端地区は、県下唯一の天然湖沼「油ヶ淵」のほとりに位置し、風光明媚な上、蓮如上人ゆかりの応仁寺などがあり、自然や歴史に触れることができる場所です。地域を愛する有志の皆さんが集まって、ただ訪れるだけではわからない施設や地域の魅力を訪れた方々に紹介しています。無我苑にお越しの際は、是非声をかけてください。

ボランティアガイド1
ボランティアガイド2

案内ボランティアグループの申し込み方法

紹介場所

哲学たいけん村無我苑、哲学の小径(無我苑から応仁寺を結ぶ小径)、応仁寺。その他案内場所の希望がありましたらお問い合わせください。

対象者

1名様から受付します。団体でのお申込みも歓迎です。

料金

案内料金は無料です。

予約

申込書にご記入の上、哲学たいけん村無我苑までお送りください。
目安として案内当日の2週間前までにはご連絡をお願いします。日時によっては、ボランティアの都合がつかない場合がありますのでご了承ください。

申し込み後の流れ

  1. 申込書に記入の上、無我苑へファックス、郵送、Eメール等でご連絡ください。
    ファックス:0566-41-7761
    郵送:〒447-0087 碧南市坂口町3丁目100番地 哲学たいけん村無我苑宛
    E-mail:mugaen@city.hekinan.lg.jp
  2. 無我苑の職員から連絡先に確認の電話をさせていただきます。
  3. 無我苑の職員から案内ボランティアに日程等を連絡し、日程調整をします。
  4. 詳細のお電話をさしあげます。
  5. 当日のご案内となります。

あなたも案内ボランティアに参加してみませんか

私達は一緒に案内に参加していただける人を募集しています。興味のある方は見学だけでも大歓迎です。一度お問い合わせください。

  • 訪れた人達に哲学たいけん村無我苑とその周辺を案内します。
  • 自主研修等でボランティア同士の情報交換、勉強(概ね月に1回程度)をしています。
  • ボランティアガイドの視察研修があります。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 教育部 哲学たいけん村無我苑
電話番号 (0566)41-8522

教育部 哲学たいけん村無我苑にメールを送る