碧南市出前講座 「市政なんでも百科」

ページID 5121

更新日:2022年03月31日

碧南市では、「碧南市出前講座”市政なんでも百科”」を平成11年10月1日からスタートしました。
この制度は、市が行なっている仕事の中で、市民の皆さんの聞きたい内容を講座メニューから
選んでいただき、市の職員などが講師として皆さんの所に出向き、お話するシステムです。
 (なお、一部の講座については、市民の皆さんに決まった会場に来ていただく場合もあります。)

講座内容

講座メニュー

一般向け講座(75種類)と小・中学生向け講座(39種類)の「市政なんでも百科」のメニューからお選びください。

一般向け講座

小・中学生向け講座

令和3年度から小・中学生向けの講座を追加しています。

施設見学や体験型の講座など、子どもが楽しみながら市のことや社会勉強ができますので、是非ご活用ください。

申込様式

利用方法

対象者

市内に在住・在勤・在学している10人以上の方で構成された団体・グループ   

会場の手配

この講座は、市民の方が主催者となり、そこへ市の職員などを講師として派遣する制度です。

会場の手配や準備は、主催者側でお願いします。(会場は市内に限ります)

ただし、一部の講座については、クリーンセンターなど会場が決まっている場合もあります。

申込方法

団体の代表者の方は、原則として開催しようとする日の1ヶ月前までに、生涯学習課へ直接または電話で申し込んでください。

ただし、担当課の業務や講師となる職員等の日程などの都合で、希望に添えない場合もありますので、ご了承ください。

申込みできない場合

政治、宗教、営利を目的とした催しなどには、職員等を派遣できません。

出前講座の流れ

1.メニューの中から、受講したい講座を選んでください。

2.申込書に記入し、希望日の1ヶ月前までに生涯学習課へ申請してください。

3.受付後、日程・講師などを調整のうえ、申込者に決定通知します。

4.決定後、派遣講師と打合せをしていただきます。

5.当日、職員等が講師としてお伺いします。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 教育部 生涯学習課
〒447-0872 碧南市源氏神明町4 碧南市文化会館内
休館日 月曜日(休日の場合は翌平日)、年末年始
電話番号 (0566)42-3511

教育部 生涯学習課にメールを送る