11月12日は総合防災訓練 この機会に家庭でも備えを

ページID 20162

更新日:2023年11月06日

総合防災訓練を11月12日(日曜日)に行います。今年は、関東大震災から100年という節目の年です。この機会に災害への認識を深め、備えを十分にし、被害の軽減に努めましょう。各家庭では、以下のことなどを行ってください。

避難場所・経路の確認

ハザードマップやホームページを参考に、避難場所や避難経路を事前に確認しておきましょう。避難場所は、安全な地域にいる親戚や友人の家など、避難所以外の場所も検討しましょう。

防災備蓄品の確認

飲料水や食料、簡易トイレなど、始められるところから備蓄しましょう。女性や赤ちゃん、高齢者、ペットなど、家族構成に合わせて用意したいものも備えましょう。

シェイクアウト訓練

地震の際の安全確保行動「まず低く、頭を守り、動かない」を身につける訓練です。「落ちたり、倒れたりしそうなものはないか」「この後はどんな行動を取るか」など思いをめぐらせ、その後の防災対策につなげます。

大丈夫ですタオル訓練

地震などの災害が発生したとき、在宅者が無事である際に、玄関先などにタオル(色や柄は問いません)を掲げて周囲に無事であることを知らせる訓練です。在宅者の安否が一目で分かり、地域の安否確認の時間短縮に役立ちます。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 市民協働部 防災課

  • 防災計画係 電話番号 (0566)95-9874
  • 地域防災係 電話番号 (0566)95-9875

市民協働部 防災課にメールを送る