碧南市農業振興協議会

ページID 17517

更新日:2024年01月17日

碧南市農業振興協議会は、地元農家の代表、JAあいち中央、愛知県、碧南市で組織する協議会で、特産農産物のブランド化を推進しています。

ニンジン(冬ニンジン全国3位)、タマネギ(東海地区1位)、赤シソ(生食用全国2位)、クルクマ(全国3位)など全国トップクラスの生産量を誇る農産物をインスタグラムや市ホームページ(PhotoNews)でPRしています。

また、地元産の花の地産地消を目指す「おうちに花を飾りましょうプロジェクト」を生産者と生花店との協働で進めています。

お知らせ

フラワーバレンタイン~愛する人へ 感謝とお花を贈るバレンタイン~【受付中】

碧南市産の花で作った花束の斡旋販売イベントを実施します

2月14日は、バレンタインデー。

日本では、女性がチョコレートを贈る日としてイメージがありますが、実は、この日は世界でいちばん花を贈る日であることを、皆さんはご存知でしたか?

多くの国では、愛や感謝を伝えるためにこの日に花を贈る風習があるそうで、日本でも、この数年間で花をプレゼントする、特に、若い男性が増えているそうです。

そこで、当協議会「おうちに花を飾りましょうプロジェクト」では、「FLOWER VALENTAINE~愛する人へ感謝とお花を贈るバレンタイン」と銘打って、碧南市産の花を使った花束(1,000円/2,000円)を1日限りで受注販売するイベントを実施します。

碧南市は、花の生産量日本一である「花の王国あいち」にあって、夏はクルクマ、秋から春にはカーネーション、周年で輪菊やガーベラ、バラ、グロリオサなど様々な種類の花を生産している花づくりの盛んなまちです。

当プロジェクトに参画している生花店が、碧南産の様々な花の魅力を引き出す素敵な花束をつくります。

恋人に、友達に、家族に、女性から男性に、男性から女性に、誰から誰に贈ってもいい。日頃の感謝を花束に込めて、愛する人にあなたの気持ちを贈ってみませんか。

本イベントに参画している次の4つの生花店で、1,000円または2,000円の花束(ともに税込価格)の2つの価格帯で制作しますので、ご希望の花束をご注文ください。

 

イベントに参画している生花店(順不同)

○Coeur de Maman(クールドゥママン)

住所 碧南市鶴見町2-31-1

電話 090-7688-9357 

定休日 毎週日・月曜日(その他不定休あり)

営業時間 10:00~17:00

 

○フラワーショップ花の色

住所 碧南市鶴見町4-16-1

電話 0566-41-5777 

定休日 毎週木曜日

営業時間 9:00~19:00

 

○Flower’s & Co.(フラワーズアンドコー)

住所 碧南市中町3-27

電話 050-3593-8783

予約専門です。まずはお電話ください。

 

○TRENTA-flowers(トレンタフラワーズ)

住所 碧南市作塚町1-59

電話 090-7600-0761

定休日 毎週水曜日

営業時間 9:00~18:00

 

※それぞれの生花店が制作する花束のイメージは、各店舗のインスタグラム等SNSで案内していきますので、そちらを御参照いただくか、お店に直接お問合せください。

 

注文方法はチラシ(紙)に記入か、専用申込フォームで

ご希望のお店の希望の価格の花束のご注文をお受けすることができます。注文方法は次の2つの方法のどちらかでお願いします。なお、注文の〆切は令和6年1月26日(金曜日)です。締切日後の変更・キャンセルは原則お受けできませんので、ご了承ください。

1 チラシデータ(下のリンク参照)を印刷していただき、裏面(2枚目)の申込票に必要事項を記入し、ご希望の生花店にお申込みいただく方法

2 専用の申込フォーム(下のリンク参照)で、必要事項を入力していただき、お申込みいただく方法

 

皆様からのお申込み、お待ちしております。

 

専用申込フォーム

専用申込フォーム(二次元コード)

【終了】大浜てらまち花手水~お寺に碧南産の花を飾ります

当協議会「おうちに花を飾りましょうプロジェクト」では、令和5年10月15日(日曜日)に大浜地区(名鉄碧南駅西側)で開催される「大浜てらまちウォーキング」において、エリア内にある全ての寺院の手水鉢などに碧南産の花を浮かべる花手水(はなちょうず)を展示します。

フォトコンテストも実施しますので、ぜひお越しください。

【終了】大浜てらまちウォーキング「花手水」制作体験の参加者を募集します

当協議会の「おうちに花を飾りましょうプロジェクト」では、令和5年10月15日(日曜日)に開催予定の「大浜てらまちウォーキング」で、イベントエリア内の全てのお寺(10軒)に、碧南産の花を使った花手水(はなちょうず)を展示します。

その飾りつけの体験を希望する市内の小中学校に通う児童・生徒の皆さん(5年生以上)を募集します。

募集についての詳細は、ちらし↓をご覧ください。(申込は先着順、定員になり次第募集を締め切ります。)

花手水制作の様子(昨年)【本伝寺】

花手水制作の様子(昨年)【海徳寺】

【終了】令和5年度6次産業化人材育成研修会の受講者を募集します

碧南市では、市内農家を対象として、生産だけでなく加工や販売などその先を考えることで農業経営のレベルアップを目指す「6次産業化人材育成研修」を実施しています。

今年は、6次産業化で活躍されている先駆者の方の講演会と販売ポップの書き方ワークショップを予定しています。 販売ポップの書き方ワークショップでは、専門の講師をお呼びし、実際にポップ作成を行いながら学ぶことができます。

また、販売研修としてマルシェイベント「へきなん農業マルシェ」を明石公園にて開催します。 このマルシェは、実際に出店し、マルシェのプロから販売方法などを学びながら、販売するというものです。

詳細はこちら↓のページをご覧ください。

【終了】クルクマ・マーケットを開催します

生産量が全国3位(令和4年産)の夏の切り花「クルクマ」を多くの方に知っていただくため、「おうちに花を飾りましょうプロジェクト」に参画する生産者と生花店が協力して、PRイベント「クルクマ・マーケット」を開催します。

日時 令和5年7月1日(土曜日)午前9時30分から正午まで

場所 あおいパーク

はじめまして!わたしは「くるくまちゃん」です

碧南のクルクマをPRするために誕生したキャラクターです。

「おうちに花を飾りましょうプロジェクト」に参画している生花店のキッズレッスンに通う市内の中学生が考えてくれました。

様々なイベントに登場します。よろしくお願いします。

お知らせバックナンバー

令和4年度「おうちに花を飾りましょう」プロジェクト開始!

今年度の「おうちに花を飾りましょうプロジェクト」の事業参画者を募集しています

 

花き生産者用(市内の生産者・JAあいち中央の花きの生産部会)

募集ちらし(PDF)(PDFファイル:778.7KB)

応募用紙(申出書)(WORD)(Wordファイル:36.5KB)

応募用紙(申出書)(PDF)(PDFファイル:102.4KB)

 

生花店用(市内に店舗または活動拠点のあるフラワーショップ)

募集ちらし(PDF)(PDFファイル:810.7KB)

応募用紙(PDF)(PDFファイル:56.3KB)

応募用紙(WORD)(Wordファイル:31.5KB)

 

事業に参加し、へきなんの花を飾っていただく福祉関連事業所用

募集ちらし(PDF)(PDFファイル:765.8KB)

申し込みシート(Excel)(Excelファイル:31.5KB)

へきなんの輪菊展示会の様子を70秒の動画で公開中

へきなんの輪菊展示会を開催します

碧南市農業振興協議会が進める花の地産地消を目指す「おうちに花を飾りましょうプロジェクト」において、コロナ禍で需要が低下した県産花きの消費回復を目指す「花き消費回復対策事業」を活用し、へきなんの輪菊展示会を開催します。

満開になるまで育てた輪菊を染色液を吸わせてカラフルに染め、大きなツリーやアーチなどを展示します。また、自宅で飾って楽しむことができるようにフラワーアレンジメントの展示も行い、葬儀用・仏花用に使われる輪菊の知られざる魅力を発信します。

輪菊のイメージが変わる瞬間に立ち会いませんか?

期間

令和4年2月5日(土曜日)から令和4年2月13日(日曜日)まで ※2月7日は休園(月曜休園)

午前9時から午後5時まで

場所

あおいパーク(碧南市江口町3-15-3 0566-43-0511)

案内ちらし

「おうちに花を飾りましょう」プロジェクト開始!

碧南市は、カーネーション、クルクマ、キク、バラ、ガーベラ、コチョウラン等たくさんの種類の花を生産しており、「花の王国あいち」を支える産地のひとつです。

しかし、昨年からの新型コロナウイルス感染拡大の影響で、お店の営業自粛やイベントの中止等により、花の需要が低下してしまいました。そこで、碧南市農業振興協議会は、市民の皆さんに碧南で生産されている花の良さを知ってもらい、日頃からご家庭でも花を飾ってもらえるように、公募した市内の福祉施設に展示しPRする取組を実施することとしました。これが、「おうちに花を飾りましょうプロジェクト」です。

詳しくは、プロジェクトパンフレットをご覧ください。

碧南の農業を発信!インスタグラム公式アカウント等ができました!

この度、碧南市の農業を発信する「碧南市農業振興協議会」のインスタグラム公式アカウントとフェイスブックページができました。ぜひ、ご覧いただき、フォローやいいね!をお願いします。

一緒に碧南の農業を応援しましょう!

碧南市農業振興協議会とは

地域農業の発展に貢献した農業者等の顕彰、農業後継者の育成、市産農産物のブランド化推進を行うことにより、更なる農業振興を推進するために設立された協議会です。

協議会の構成

碧南市、あいち中央農業協同組合、愛知県西三河農林水産事務所農業改良普及課、農業者の代表で構成されています。(事務局は経済環境部農業水産課です。)

協議会の事業

協議会では次の事業を行っています。

(1) 農業振興顕彰に関すること。

(2) 農業後継者の育成に関すること。

(3) 農産物ブランド化の推進に関すること。

(4) その他農業振興に関すること。

碧南市農産物ブランド化推進事業

新型コロナウイルス感染拡大の影響により農産物の市場価格が低迷し、市内の農業者の経営にも大きく影響があり、これまで以上に強い販路、新たな販路を確保していくことが必要とされています。そのため、他産地との差別化と重点的なPRを実施し、市産農産物のブランド化を推進します。

農産物ブランド化推進支援事業

市内で生産している地元農産物の付加価値を高め、収益性の向上につなげるため、ブランド化に前向きに取組む農業者団体(JAの生産者部会等)を対象として、市場や取引関係者等に向けてのポスター等の作成、宣材写真や動画の撮影等に係る費用の一部を助成します。(令和3年度から新規実施)

「おうちに花を飾りましょう」プロジェクト(碧南市産花きの展示事業)

コロナ禍において、イベント等の中止や延期の影響により、花きの需要が低迷しています。花きの需要喚起及び消費の拡大を図るため、協議会では花き生産者等と協力し、市内で生産されている花きを様々な施設等で展示し、PRする事業を「おうちに花を飾りましょう」プロジェクトと題して実施します。(令和3年度から新規実施)

トップセールスによる農産物のPR

市長等市の幹部が市場やメディア等に対して地元農産物のPRを行い、知名度の向上を図ります。旬の農産物を手にとってもらい、その良さを伝えてまいります。

農業振興顕彰表彰事業

碧南市の農業振興に功績のあった方々を顕彰し、表彰しています。

農業後継者の育成事業(新規就農者激励会)

新規就農者の農業への定着を促し、農業後継者の育成を図るため、新たに就農した農業者の激励会を開催しています。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 経済環境部 農業水産課 農政振興係
電話番号 (0566)95-9896​​​​​​​

経済環境部 農業水産課 農政振興係にメールを送る