令和6年度 瞑想回廊展示

ページID 20506

更新日:2024年03月08日

展示内容や展示期間は予定ですので都合により変更になる場合があります。ご了承ください。

宮嵜祥子展「水と光と音 糸で紡ぐ創造の旅」

会期:4月13日(土曜日)から6月9日(日曜日)まで

一雫の水からなる荒々しい波を糸により、優しくそして力強く空間を包み込みます。波の他にしぶき、光、生命、音楽と糸で織りなす物語の世界を表現します。さらに、4組の作家、市内小学校、企業とのコラボ製作展示。そしてランプシェード作りや会場装飾などのワークショップも開催。無我苑から、油ヶ淵水辺公園に続く「哲学の小径」をぬけると、4月には藤、5月末に花しょうぶまつりと併せて楽しんでいただけます。

碧南高等学校美術部 第6回作品展「あなたに見えるわたしの世界展」

会期:6月15日(土曜日)から7月28日(日曜日)最終日午後3時まで

わたしの見る色と、あなたが見る色が同じかどうか、知ることはできません。同じ所へ行っても、同じ時を過ごしても、見えるのはそれぞれ違うものかもしれません。わたしたちが見ている世界の美しさを、あなたの目で覗きに来てください。

西村一成 絵画展「深怪魚、碧海を泳ぐ」

会期:8月3日(土曜日)から9月29日(日曜日) まで

人はみな、この世界と繋がり、生き抜いている。だから、祈り、描くー自分と、誰かの、生のために。何者にも語らなかった物語を、カンバスの前でつぶやく。おぅ碧海よ、唸り声を、受け止めておくれ。深い、青い、海の底から奏でる、ぼくのブルースを。

伊藤公洋 陶展「土と炎」

会期:11月29日(金曜日)から1月26日(日曜日) 

桃山陶を追及すること40年になります。釜を焼くたび土と炎は違った答えを返してきます。

一つとして同じやきものには出逢えません。桃山から令和へ、昔ながらの技法を軸に現代のやきものを表現する魅力が伝わればと思います。

佐々木順一郎コレクション「ポスターでたどる日本アニメ映画の世界展」

会期:2月1日(土曜日)から3月23日(日曜日)まで

戦後初の長編アニメ「白蛇伝」が1958年10月に公開されてから66年経過、アニメ映画は日本映画の中心となり劇場映画他TV・インターネット配信まで幅広いファンを得ています。企画展では、1960年代以降に劇場公開された東映アニメ・スタジオジブリ作品をはじめ名探偵コナン・ルパン三世・ドラえもんなど日本アニメ映画ポスターを中心にパンフレットやアニメ関連書籍・雑誌など展示致します。ご家族でお楽しみください。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 教育部 哲学たいけん村無我苑
電話番号 (0566)41-8522

教育部 哲学たいけん村無我苑にメールを送る