市民課でできるマイナンバーカードに関するお手続き
国外に居住している方は、リンク先ページをご確認下さい。
窓口の混雑状況について
時間 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
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混雑状況 | 〇 | 〇 | △ | △ | 〇 | △ | 〇 | 〇 | 〇 | △ |
〇…比較的空いている / △…混んでいる
市民課でできるマイナンバーカードに関する主なお手続き
1.マイナンバーカードの申請
必要事項を記入し、顔写真を添付してカード作成の申し込みをします。
申請方法等の詳細は、以下のページをご確認ください。
2.マイナンバーカードの受取
マイナンバーカードの申請から2か月ほどで受取案内(緑色の封筒)が届きます。受取案内が届きましたら、封筒の中にある「マイナンバーカード受取のご案内」を必ずお読みいただき、受取のお手続きをお願いいたします。
3.電子証明書の発行・更新
マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が近付くと、更新案内(水色の封筒)が届きます。同封されている案内をお読みいただき、お手続きをお願いします。
お手続きは、電子証明書の有効期限3か月前の翌日以降(例:有効期限が4月15日の場合:1月16日以降)から可能です。
4.暗証番号の再設定
暗証番号を忘れてしまった、変更したい、ロックされた、などを理由に暗証番号を設定し直します。
手続方法
本人(15歳未満の方の場合は、法定代理人)がマイナンバーカードを持って、ご来庁ください。
本人の来庁が難しい場合は、代理人による手続きに必要な書類をお送りしますので、市民課住民記録係(0566-95-9882)までお電話ください。
また、コンビニの端末でできる場合もあります。詳しくは以下のページをご確認ください。
5.住所・氏名等の変更
引っ越しや婚姻等で住所や氏名に変更があった場合、また外国籍の方で在留期間の満了日に変更があった場合は、記載事項の変更手続きが必要です。
※記載事項の変更により、署名用電子証明書が失効するため、希望する場合は、発行のお手続きが必要です。
詳しくは、以下のページをご確認ください。
記載事項変更の手続方法
本人(15歳未満の方の場合は、法定代理人)または同世帯員がマイナンバーカードを持って、ご来庁ください。
本人の来庁が難しい場合は、代理人による手続きに必要な書類をお送りしますので、市民課住民記録係(0566-95-9882)までお電話ください。
6.紛失に関する手続き
マイナンバーカードを紛失してしまった場合は、以下の手順でお手続きください。
6-1 カードの利用停止連絡
カードを拾った方による悪用を防ぐために、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へ電話し、利用停止の手続きをお願いします。
6-2 警察署へ遺失届の提出
自宅外でマイナンバーカードを紛失した場合は、警察署で遺失届を提出してください。マイナンバーカードを再申請する場合は遺失届の受理番号が必要になります。
6-3 マイナンバーカードの再申請
必要事項を記入し、顔写真を添付してカード作成の申し込みをします。(有料)
申請書を郵送しますので、市民課住民記録係(0566-95-9882)までお電話ください。
カードが見つかった場合
新しいカードの作成を中止しますので、ご連絡ください。また、利用停止の解除のお手続きをします。本人がマイナンバーカードを持ってご来庁ください。
本人の来庁が難しい場合は、代理人による手続きに必要な書類をお送りしますので、市民課住民記録係(0566-95-9882)までお電話ください。
主なマイナンバーカードの利活用
コンビニで住民票等の取得
市民課 市民係(0566-95-9881)へお尋ねください。
マイナンバーカードの保険証利用
国保年金課(0566-95-9891)へお尋ねください。
マイナンバーカードを使用した確定申告
税務課(0566-95-9878)へお尋ねください。
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更新日:2024年06月13日